北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:イスラエル軍ガザ南部でも大規模トンネルンネットワーク破壊
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5490115.html






『イスラエル国防軍IDFは2023年12月22日金曜日の声明で、ガザ市南部イッサ地区 Issa area of southern Gazaのトンネル網を破壊したと発表した。映像:DF Troops Destroyed Hamas’ Multi-Level Tunnel Underneath Gaza City
IDFによれば、このネットワークは「地下基地」として機能しており、ここ数日の作戦の一環として「ハマスの本部として使用されていた多数の建物が破壊された」という。声明は、「多くのハマスのテロリストが排除され、テロ活動に使用された多くの建物や武器も破壊された」と主張した。
FireShot Webpage Screenshot #663 – ‘Live updates_ Igettyimages-1715818910-612×612
イスラエル国防軍のスポークスマン、ダニエル・ハガリ氏は、トンネル網が「13トンの爆発物」を使用して標的にされ、安全な方法で30本のトンネル立坑を同時に爆発させたと述べた。
IDFによれば、このネットワークは「保管、隠れ家、指揮統制、異なる地域間の工作員の移動」にも使用されたという。イスラエル国防軍は、軍用犬部隊K-9 Unitがi犬を使って撮影したビデオ映像から、トンネル網が「数百メートルの長さ」であることが明らかになったと述べた。
イスラエル国防軍は、同地域での攻撃中に「ガザ地区全域にある何百もの恐怖のトンネルシャフト」を暴露したと主張し、「数十の攻撃トンネルルートを特定し破壊する」ために活動していると述べている。英文記事
、、、映像では、カメラを背負った軍用犬が、危険なトンネルを捜索している。以前見た映像では、トンエル内で敵に見つかり撃ち殺された犬の姿を見て、思わず手を合わせた。尚、Issaと言う地域は特定できなかったが、ハンユンスKhan Younisの近くの様だ。
348L63Q-highres-640x40050a2e85b
ガラント国防相は22日、ガザ地区北部は制圧しつつあり南部でもハマスのガザ地区トップのシンワル指導者(ヤヒヤ・シンワル指導者Yahya Sinwar :ガザ地区政治指導者);右 がいるとみられるハンユニスを中心に地上作戦を強化し、南部への空爆も継続していると明らかにした。
そのうえで、シンワル指導者が地下トンネルに潜伏しているとみられることを念頭に「いま彼は、頭上にいるイスラエル軍の車両や空爆の音が聞こえているに違いない。もうすぐわれわれに銃を向けられることになるだろう」と述べた。 参照記事 英文記事
imrs.php国連安全保障理事会は12月22日、パレスチナ自治区ガザ地区における人道支援の拡大を求める決議案を採決した。ただし、イスラエルとイスラム組織ハマスに即時停戦を求めるには至らなかった。採決をめぐっては、イスラエルを支える常任理事国アメリカによる拒否権行使を避けるため、交渉が長引き、数日にわたって延期され、米ロが棄権の中採択された。
決議は、「ガザ地区全域に人道的な一時戦闘停止と回廊を拡大する」ことを目的としている。
その上で、「ガザ地区全域のパレスチナ市民に対し、大規模な人道支援を即時、安全かつ妨げずに直接提供することを許可し、促進し、可能にする」ことを要求した。
国連は、戦争が続けば同地区に飢餓の危険性があると懸念を表明している。参照記事 英文記事 映像;死んだハマスのビデオに残っていた仕掛け爆弾を仕掛ける様子とイスラエル軍の市街地攻撃
fc52364d-2f18-432c-8f9f-2618a6fa478d-640x4004682S__18_copy-640×400
2023年12月24日:軍事的決着を急ぎ、ハマスを再起不能、根絶すると言うのがイスラエル。報復だけなら空爆で可能だが、損失リスクの大きい地上攻撃を続行している事がそれを示している。
WhatsApp_Image_2023-12-23_at_02.01.36-640×400
イスラエル軍は12月23 日までに、戦闘休止の合意崩壊を受けパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻作戦を再開した12 月1日以降に殺害した「テロリストは2000人余」に達すると主張した。
イスラエル当局者は最近、10月7日以降にガザで死亡した少なくとも7000人は「ハマスのテロリスト」だったと推定していると述べた。イスラエル軍は先に、ハマス戦闘員の人数について今年10月7日の軍事衝突が始まる前の段階で約3万人だったとする見方を示していた。 参照記事 英文記事 』