中国とのデカップリング(切り離し)がドイツ経済に与える影響

北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:中国とのデカップリング(切り離し)がドイツ経済に与える影響
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5489158.html

『ドイツ国営国際放送局ドイチェ・ヴェレ(中国語版)は2023年12月16日、ドイツが中国とのデカップリング(切り離し)を実施した場合のドイツ経済に対する影響を分析したドイツの主要研究機関による見通しを伝えた。csm_Schularick-Statements-Teaserbild_b7d069c2d4

モリッツ・シュラリック(Moritz Schularick)キール世界経済研究所(IfW)所長は、「中国とのビジネスは私たちに豊かな生活をもたらし、中国市場を短期的に置き換えることはできない。デカップリングは、金融危機や新型コロナと同様の影響をドイツにもたらすだろう」と述べる一方、「デカップリングという極端な状況が起きれば、国民の経済生活は深刻な影響を受けるが、その衝撃の程度は私たちが過去に経験した対処済みの深刻な危機を上回ることはないだろう」との見通しを明らかにした。

実施した場合の経済的損失は、年率で1.5%まで徐々に下落すると予測。

一方、中国が被る損失は、ドイツをはるかに上回るものだ。経済規模に基づき損失額を計算した場合、中国が被る衝撃はドイツより60%大きくなる」との見方も示した。

th中国の習近平(シー・ジンピンXi Jinping)国家主席は、以前から欧州連合(EU)に対して中国をライバル視し対抗的な中国政策を実施しないよう警告し、フォン・デア・ライエンVon der Leyen欧州委員会委員長や他のEU高官に対して、「中国は経済・貿易面でEUとの協力関係を強化する意思がある」と述べたという。
56317c2c

一方フォン・デア・ライエン委員長は、「EUは不公平な競争を受容できない」と強調し、「長期にわたり、EU諸国は中国に進出した欧州の企業が不公平な扱いを受けてきたと批判してきた。さらには中国の台湾に対する武力威嚇や中国がロシア・ウクライナ戦争で親ロシアの立場を維持することも、EU諸国の批判を招いている」と述べた。、、、、。

シュラリック氏は、「最新のシグナルでは、改革開放や体制改革を優先的に進めようとする痕跡は全く見ることができない」と述べた上で、「私たちは間もなく中国との貿易政策論争を始めることになるだろう」との見通しを語った。参照記事 
e93f62c9、、、、

毎度、言う事とすることに全く整合性が無いばかりか、世界、EUが経済制裁するロシアへ全面支援を続ける中国の態度は余りに放漫Haughty、独善的self-righteous:s??lfra?t??sで、すでにドイツ・ショルツ政権は国内企業へ対し、中国との経済関係を控えるようにとの通達も出している。

ただし独政府は、依存度を引き下げる方法については細かく指示せず、地政学的リスクへの配慮を企業に対し義務付けるにとどめた。中国事業をめぐる、企業経営者の責任を一段と重くしたと言える。過去ブログ:2023年7月ドイツが対中戦略と中国市場依存見直しで浮上する日本:参照記事 
xire2

日本も、西側への経済進出を継続するなら、EUと歩調を合わせ、専制国家 authoritarian state中国とは一定の距離を取るべきだろう。

ドイツは「中国は、ルールに基づく国際秩序を変更しようとしている。さらに中国はロシアとの関係を深めることによって、欧州の安全保障にも影響を与えている」と述べ、中国の外交政策を批判している。

過去ブログ:2023年12月カナダ、欧州2035年までに新車の温室効果ガス排出0を模索:11月米中首脳会談終わるが、予想通り目だった成果なしと中国人民:』