OpenAI、アルトマン氏がCEO復帰 理事会大幅刷新へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21E880R21C23A1000000/
※ スタートアップにありがちな、資本の論理vs.開発者の論理の対立だったのか…。
※ 今回は、肝心要の「開発チーム」(そして、それを支援する一般社員集団)の「大量離脱」の脅しが、功を奏した形だな…。
『【シリコンバレー=渡辺直樹】対話型AI(人工知能)「Chat(チャット)GPT」を開発した米オープンAIは21日、解任したサム・アルトマン氏が最高経営責任者(CEO)として復帰することで関係者が基本合意したと発表した。生成AIブームを代表する新興企業の「お家騒動」は4日半で収束に向かうことになった。
オープンAIは経営を監督するNPOの理事会(企業の取締役会に相当)を大幅に入れ替え、社員がアルト…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』