イスラエル高官“人質解放は24日以降” 合意の確実履行が焦点

イスラエル高官“人質解放は24日以降” 合意の確実履行が焦点
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231123/k10014266821000.html

 ※ 今日は、こんな所で…。

『2023年11月23日 11時48分

パレスチナのガザ地区に侵攻するイスラエルとイスラム組織ハマスが4日間の戦闘の休止とともに合意した、人質の解放について、イスラエル政府高官は24日以降になるという見方を示しました。

イスラエルのメディアなどは合意の履行に遅れが生じているとの見方を伝えていて今後、戦闘の休止も含めて合意が確実に履行されるかが焦点となっています。

パレスチナのガザ地区で人質となっている人たちの解放に向けた交渉をめぐって、仲介にあたってきたカタール政府は22日、イスラエルとハマスが、4日間の戦闘休止や人質の解放などで合意したと発表しました。

このうち、人質の解放についてイスラエルのハネグビ国家安全保障顧問は現地時間の22日深夜、声明を発表し、現地時間の金曜日、24日になるまで行われないと明らかにしました。

イスラエルの有力メディアハーレツは23日、政界関係者の話として

▽ハマスが解放する人質のリストを送っていないことや
▽ハマスが戦闘の休止を正式に承認していないこと

が理由で合意の履行に遅れが生じているとの見方を伝えています。

また、戦闘の休止が始まる時間についてこれまで現地時間の23日午前10時、日本時間の23日午後5時から始まるという見方が伝えられてきましたが、これまでに双方から正式な発表は出ていません。

イスラエルや欧米のメディアは戦闘の休止も遅れる可能性を指摘し始めていて、人質の解放や戦闘の休止などの合意が確実に履行されるかが焦点となっています。』