ガザ北部でイスラエル地上部隊が作戦領域を拡大

北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:ガザ北部でイスラエル地上部隊が作戦領域を拡大
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5481352.html

『イスラエル軍は2023年11月18日、パレスチナ自治区ガザ北部に侵攻する地上部隊が作戦領域を拡大したと発表した。

ガザ最大の医療機関シファ病院周辺の市街地でイスラム組織ハマスの戦闘員と交戦し、多数を殺害したとしている。

ガザ北部ジャバリヤ難民キャンプJabalia refugee campを空爆し、多くの死者が出た。

BBCは北部ジャバリアで2度の爆発があり、合わせて80人が死亡したと発表した。

ジャバリアには国連が設置した避難民キャンプがある。学校が避難所になっているところもあるが、イスラエルはBBCに対し、そうした学校を攻撃したかどうかは確認できていないが調査中だと述べた。参照記事 

 イスラエル軍は15日にシファ病院Al-Shifa Hospitalに突入し、掌握した。

軍は病院地下にハマスの司令部があると主張しており、司令部やハマスが拘束している人質に関する情報収集を続けた。過去ブログ:2023年11月米国もシファ病院がハマスの指揮拠点だったと確認:映像:市街地でのイスラエルの攻撃:イスラエルの攻撃

694136-694136-origin_1-1Gaza-Strip-Refugee-Camps 

アラブメディアによると、ジャバリヤ難民キャンプでは、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営する学校が被害に遭った。

死者数を巡っては数十人から200人まで情報が入り乱れている。

ガザ北部の別の学校にも空爆があったという。UNRWAのラザリニ事務局長は「こうした攻撃が日常になってはならない。人道的な停戦をこれ以上待てない」とイスラエルを批判した。写真下は、イスラエル軍の空爆後、生存者を探す人々=17日、パレスチナ自治区ガザ南部ラファRafah(AP=共同)参照記事 

、、、、この戦争、イスラエルとハマス双方が、殺戮と破壊を繰り返す状況は悪だが、互いが正義とする報復を並行して断行している状況は、第3者から見て、この戦争の当事者を単純に善悪で見る事を難しくしている。

妄想から侵略を行ったロシアがウクライナ戦争で悪であるが、それとは違う状況を世界は同時に経験している。』