スペイン北部に、大量の人骨が埋まっていた場所があって、…。

スペイン北部に、大量の人骨が埋まっていた場所があって、その地層は、いまから5000年前~5400年前。
https://st2019.site/?p=21600

『Aristos Georgiou 記者による2023-11-2記事「War in Europe Began Way Before We Thought, Ancient Discovery Reveals」。

    スペイン北部に、大量の人骨が埋まっていた場所があって、その地層は、いまから5000年前~5400年前。新石器時代だ。

 ちなみに当地の新石器時代は、9000年前に始まり、4000年前に終った(青銅器時代に移って)。

 考古学者らによる近年の調査の結果、どうもこの大量の骨は欧州における最初期の戦争犠牲者のものではないかと考えられるようになってきた。

 従来、欧州で規模の大きな人間集団間の闘争が発生するようになった時代は、4000年前に始まり2800年前に終った「青銅器時代」のことであると考えられていた。

 どうやらじっさいには、その前の石器時代からもう、社会制度を動員した戦争があったようだ。

 注目されている遺跡は1985年に道路拡幅工事中のブルドーザーが偶然に発見した。
 人骨はすくなくも338体分以上。

 これらの死体は「集団墓穴」に無造作に投げ込まれたのだと考えられている。骨とともに、フリント製の鏃×52片、石刃×64個なども出土した。

 ほとんどは成人男子で、治癒していない矢傷が頭蓋骨に認められた物も。
 また、治癒痕と、致命傷とが、同一人の骨に認められた物も。おそらく戦いは頻繁に起きていた。』