イスラエル軍「ガザ市包囲を完了」、市街戦を本格化か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR0303Z0T01C23A1000000/
『【フランクフルト=林英樹】イスラエル軍は2日、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ北部にある最大都市ガザ市について「包囲を完了した」と表明した。イスラエルのネタニヤフ首相は「戦闘の真っただ中にいる。我々は前進している」と述べ、空爆に加え、地上部隊による市街戦の本格化を示唆した。
イスラエル軍はガザ市にハマスの中核拠点があるとして攻勢を強める。ハレビ参謀総長は2日「市内の重要な地域で活動している。ターゲットを破壊し、テロリストを殺害している」と語り、すでに市街戦で一定の成果を上げているとアピールした。
ハマスが実効支配するガザの保健当局は、同地域での死者数が9000人を超えたと発表した。市街戦が本格化すると市民の犠牲が増える恐れがある。
イスラエル北部では、レバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラとの衝突がエスカレートしている。ヒズボラは2日、国境近くのイスラエル軍基地に対し、爆弾を積んだ2機のドローン(小型無人機)で攻撃したと明らかにした。
国境付近で銃撃戦は起きていたが、ヒズボラによるドローン攻撃は初めてだ。イスラエル軍は砲撃で応戦した。
【関連記事】
・米大統領、人質解放へ「攻撃一時停止を」 イスラエルに
・自衛隊機で邦人ら46人が退避 イスラエルを出発
・イスラエル・ガザ情勢 最新マップで見る 』