中国~キルギスタン~ウズベキスタンをつなげる「CKU鉄道」を新規に建設しようという話。

中国~キルギスタン~ウズベキスタンをつなげる「CKU鉄道」を新規に建設しようという話。
https://st2019.site/?p=21595

『Bakyt Torogeldi と Baktygul Chynybaeva 記者による2023-10-31記事。

    中国~キルギスタン~ウズベキスタンをつなげる「CKU鉄道」を新規に建設しようという話。熱心なのはキルギスの大統領。しかし、途中にはトンネルが50、橋梁が90必要で、標高3000mのキルギスの山脈も超えねばならない。

 げんざい、中共の商品は、カザフ~ロシア~ベラルーシ経由で西欧へ運ばれている。
 その鉄道ルートからはずれているキルギスとウズベキスタンは、通過料収益にあずかれないので、損した気分だ。だから新線を欲するのである。

 総延長454kmのうち、キルギス領内は280kmである。
 この夏まで、キルギス政府は540万ドルを使って路線の調査をした。結果、このプロジェクトの総工費は47億ドルかかると出た。

 2021年においてすでにキルギス政府の負債はGDPの6割に達している。キルギス政府の総負債額のうちの4割は、中共からの借金である。

 中共のカネは、発電所や送電線や道路の建設にも使われているが、どこでもキルギスの腐敗役人が資金を中抜きしていて、評判が悪い。

 中共としてはすでにキルギスは乗っ取ったも同然だから、これ以上、貸し込むことに意義を認めていない。

 しょうがないのでキルギス大統領は、他の国々を回って投資を呼びかけているのである。

 CKU鉄道のウズベク内区間は100kmなので、そのくらいの費用はウズベキスタン政府はいつでも分担できる。問題は、キルギス区間なのだ。長さだけでなく、標高が2000m以上と、高すぎる。』