豪州のBotany港に搬入された、材木の鉋削り機械。その中に110kgもの…。
https://st2019.site/?p=21544
『The Maritime Executive の2023-10-10記事「Australian Police Seize Meth-Filled Wood Planer at Port Botany」。
豪州のBotany港に搬入された、材木の鉋削り機械。その中に110kgものメタンフェタミンが隠されていた。
この機械は米国から運ばれてきたのだが、コンテナのX線検査で、怪しいところがあった。
機械そのものは米国の有名メーカー製である。
メタンフェタミンの製造工場はメキシコ国内にある。だったら直接豪州に密輸出すればよさそうなものだが、7月にメキシコのミンザニロ港の警察が、液化されたメタンフェタミンを豪州向けの「mezcal」(メキシコ特産メスカル蒸留酒)の瓶に隠して7200本、送ろうとしたのを摘発している。
それで、北米を経由する迂回密輸を試みたのだろう。』