シリアの陸軍士官学校に無人機攻撃 子ども含む100人超死亡
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231006/k10014217151000.html
『2023年10月6日 7時09分
内戦が続くシリアで、5日、中部にある陸軍士官学校に無人機による攻撃があり、子どもを含む100人以上が死亡しました。シリアの外務省は攻撃を非難しましたが、誰が攻撃したかについては言及していません。
内戦が続くシリア中部の都市ホムスにある陸軍士官学校で5日、無人機による攻撃がありました。
シリアの情報を集めているシリア人権監視団によりますと、士官学校ではこの日、卒業式が行われていて、この攻撃で、これまでに式典に出席していた子どもを含む116人が死亡、120人がけがをしました。
NHKが入手した映像には、広場に倒れ込んだり、助けを求めたりする人々の姿がうつっています。
ホムスはアサド政権の支配地域で、今回の攻撃を受けてシリアの外務省は「テロリストによる凶悪な犯罪行為を非難する。断固とした対応をとる」と述べましたが、誰が攻撃したかについては言及していません。
一方、シリア人権監視団によりますと、反政府勢力が支配する北西部のイドリブ県では、アサド政権の軍によるとみられる攻撃が行われたということです。
さらに、トルコ国防省は5日夜、シリア北東部を中心にクルド人武装組織の拠点30か所を空爆したと発表し、シリア各地で緊張が高まっています。 』