バレーボールコートの横断ネットみたいなやつを、農道に張り渡し、…。

バレーボールコートの横断ネットみたいなやつを、農道に張り渡し、…。
https://st2019.site/?p=21508

『Defense Express の2023-9-26記事「russians Stretch Anti-Drone Nets Near Bakhmut, and It Could Prove Effective」。

    バレーボールコートの横断ネットみたいなやつを、農道に張り渡し、それで、ウクライナ軍の特攻ドローンから、味方のAFVを守ろうという新工夫を、ロシア軍がし始めた。

 ベトコンの補給道のジャングル樹冠天蓋トンネルみたいで、なかなか着想はイイのだが、FPVドローンはネットを越えて急降下できるし、側方もガラ空きなんだよね。

 露軍は現段階では、バラクーダみたいなネットを用いているのだが、すぐに気付くだろう。これはむしろ「かすみ網」仕立てにした方がイイと。

 つまりFPVのカメラ画像は不明瞭なものだから、「かすみ網」なら気付かないで突入してしまうかもしれないのだ。バラクーダなら、ぎゃくに遠くからもすぐに視認できる。
 わたしは千葉県に住んでいたときに、ホンモノの「霞み網」を、夕方の刈り取り後の田んぼで見た。目の良いスズメでもかかってしまう。「門前雀羅」とはこいつかと感心。こういうのが、これからの対ドローン阻塞法の真打になるかもしれない。』