北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:リビアの洪水、死者5300人以上、2万人との説も
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5465065.html




『北アフリカ・リビアで発生した洪水で、被害が大きかった東部デルナ(Derna)の死者が5300人を超えたとみられると、当局者が2023年9月13日に説明した。
リビア東部を統治している政権のヒシャム・チキウアト大臣は、「常に何十体もの遺体が海に打ち捨てられている状態だ」と述べた。被災状況映像 記録映像 記録映像 記録映像 記録映像
_131083769_mediaitem131079986
被災地では、遺体が収納袋に入れられて地面に置かれたり、集団墓地で埋葬されたりしている。より多くの人道的支援を求める切実な声が高まっている。救助隊は倒壊した建物のがれきを掘り起こすなどしているが、生存者発見の希望は失われつつある。死者数は今後さらに増えるとみられている。
国連の国際移住機関(IOM)は13日、洪水による行方不明者は少なくとも1万人に上り、家を失ったとみられる人は3万人に達するとした。
同市は10日からの豪雨で、二つのダムが決壊したほか、四つの橋が破壊され、街の大半が浸水した。
同市で暮らすフォトジャーナリストのタハ・ムフタさんは、専門家たちが2011年からダムについて警鐘を鳴らしてきたにもかかわらず「誰も何もしなかった」と、BBCの番組「ニューズアワー」で語った。参照記事
libya-map-final、、、、
デルナの水害ニュース映像にハリファ・ハフタル司令官(Khalifa Haftar),リビア国民軍LNA: Libyan National Armyが出て来たので、東部を支配し健在のようだ。
ハフタル政権のリビア国民軍に市長が市民の市からの避難の許可を求めたが拒否され、軍は国民に家に留まるよう指示したとのニュースが在る。
東部と政治的に対立する西部トリポリの暫定政府(リビア国民合意政府,GNA)は12日火曜日、14トンの物資と医薬品を積んだ援助飛行機を東部の都市ベンガジに派遣すると発表した。過去ブログ:2020年7月フランス政府のハフタル支援は重荷でしかない リビア:2月ロシアがリビアLNA側へ傭兵1200人派遣か?UAEは物資空輸:_131079989_mediaitem131079988、、、
被害が特に大きかった、人口10万の地中海に面した東部の港湾都市デルナの市長は13日、人々が寝ている時間に二つのダムが決壊し、津波のような激流が押し寄せたと、サウジアラビアのテレビ局「アル・アラビア」に説明。
1万8000~2万人が死亡したとみていると述べた。被災地ではがれきの下や海の中に収容されないままの遺体が残っており、病気のリスクが高まっている。参照記事 』