北朝鮮、新造潜水艦に「戦術核搭載」 金正恩氏が視察
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM080A00Y3A900C2000000/

『【ソウル=甲原潤之介】北朝鮮の朝鮮中央通信は8日、新たに建造した「戦術核攻撃潜水艦」の進水式を6日に開いたと報じた。金正恩(キム・ジョンウン)総書記が視察し、海軍の核武装化を推進する方針を強調した。日米韓3カ国の安全保障協力に核で対抗する姿勢を鮮明にする。
朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は冒頭6ページにわたり行事の様子を伝えた。潜水艦を上部から撮った写真では、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
『潜水艦を上部から撮った写真では、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射管とみられる部分が確認できる。小さな発射管を6つ、大きな発射管を4つ備えているようだ。
金正恩氏は式典で演説し「既存の中型潜水艦に戦術核を搭載し、攻撃型潜水艦に改造する構想の一環」だと明らかにした。「潜水艦分野で革命を起こすため、現存の潜水艦の武装システムを変え、わが国式の戦術核攻撃潜水艦を備える方法を模索した」と説明した。
北朝鮮は中型潜水艦「ロメオ級改良型」などを保有している。既存の中型潜水艦から弾道ミサイルを発射できるようにし、韓国や日本を射程に収める戦術核の攻撃能力を誇示する狙いがありそうだ。』