反PKOデモで40人超死亡 コンゴ、暴徒化し軍が鎮圧

反PKOデモで40人超死亡 コンゴ、暴徒化し軍が鎮圧
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR015UO0R00C23A9000000/

『【ナイロビ=共同】コンゴ(旧ザイール)東部の都市ゴマで8月30日、国連平和維持活動(PKO)の国連コンゴ安定化派遣団(MONUSCO)などへの抗議デモ参加者が暴徒化し、軍の鎮圧で40人超が死亡した。ロイター通信が1日までに伝えた。

現地の診療所には刺し傷や銃創のある多数の人々が運び込まれた。コンゴ政府によると軍が当時の状況を調べている。

コンゴ東部では豊富な鉱物資源を目当てに武装勢力が乱立し、住民を襲撃する事件が頻発。治安を改善できていないとしてMONUSCOに批判の矛先が向かっている。

昨年7月にもゴマなど2都市でMONUSCOに抗議する住民が暴徒化し、PKO隊員を含む計15人が死亡した。 』