米政府「ロシアが黒海に機雷敷設」 穀物輸送船を標的か

米政府「ロシアが黒海に機雷敷設」 穀物輸送船を標的か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN200P40Q3A720C2000000/

『【ワシントン=中村亮】米国家安全保障会議(NSC)は19日、ロシアが黒海で機雷を敷設した兆候があるとの分析を明らかにした。穀物輸送などを担う民間船を攻撃対象に加えた可能性を指摘し、ウクライナによる攻撃と見せかける工作活動をしていると言及した。

NSCの報道担当者は声明で、米国が得た情報に基づいてロシアが黒海に面するウクライナの複数の港湾近くに機雷をまいたとの見方を示した。

ロシアは黒海に面するウクライナ南部のオデッサ港を相次いで攻撃。穀物輸出の妨害を狙っているとみられ、機雷敷設も同じ目的の可能性が高い。ウクライナ産穀物の黒海輸送をめぐる合意は18日、ロシアの延長反対で停止していた。

報道担当者によると、ロシアは19日に「ウクライナの機雷」を発見して爆発させたとする映像を公開した。報道担当者は「(ロシアが)黒海での民間船攻撃を正当化して責任はウクライナにあると訴えるための組織的な取り組みだ」と断じた。

ロシア軍が18?19日にオデッサ港をミサイルやドローン(無人機)で攻撃し、インフラ施設が破壊されたり6万トンの穀物を失ったりしたと批判した。』