プリゴジン氏「ベラルーシに滞在」 ロシア現地報道

プリゴジン氏「ベラルーシに滞在」 ロシア現地報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR19DQY0Z10C23A7000000/

『ロシアの独立系メディア、メドゥーザは19日、民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏が部隊とともに「しばらくベラルーシに滞在する」と述べたと報じた。同氏は今後のウクライナ侵攻の戦線への復帰も示唆した。

プリゴジン氏がベラルーシに到着した戦闘員に語りかけているとされる動画が通信アプリ「テレグラム」のワグネル系のチャンネルに投稿された。プリゴジン氏はワグネルの戦闘員を称賛した上で「今、前線で恥ずべきことが起きており、我々が参加する必要はない」とロシア国防省を改めて批判した。

ワグネルの戦闘員が訓練を積んで準備が整った後に「おそらく特別軍事作戦に復帰するだろう」と述べ、ウクライナ侵攻での戦闘に戻る可能性に触れた。戦闘員に「アフリカで新たな道を歩む」ことも促した。ワグネルはアフリカのマリなどで治安維持に協力してきたと指摘されている。

動画は暗い場所で撮影されており、プリゴジン氏の姿ははっきりと確認できていない。』