トランプ氏、3度目起訴か 議会占拠事件「捜査対象に」

トランプ氏、3度目起訴か 議会占拠事件「捜査対象に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN190AH0Z10C23A7000000/

『【ワシントン=坂口幸裕】トランプ前米大統領は18日、連邦検察から2021年の連邦議会占拠事件の捜査対象になっていると通知を受けたと明かした。米メディアは前大統領の3度目の起訴に発展する可能性が高いと報じた。野党・共和党は反発している。

「ほとんどの場合、逮捕と起訴を意味する」。3月以降に2度起訴された前大統領は自身のSNS(交流サイト)で、16日に届いた「ターゲットレター」と呼ばれる書簡は検察に…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『罪状は明らかになっていないものの、21年1月の連邦議会占拠事件で前大統領らが議会での大統領の選出手続きを妨害しようとした疑いがある。事件を調査した下院特別委員会は22年末に①暴動の扇動やほう助②議会手続きの妨害③米国への不正の共謀④虚偽証言の共謀――の容疑で訴追するよう司法省に勧告した。

前大統領が起訴されれば3度目になる。3月に不倫相手への口止め料支払いを巡る記録改ざんなどで米大統領経験者として初めて起訴。6月には政府の機密文書を不適切に持ち出した疑いでも起訴された。』