ロシア政府はウクライナとトルコを非難した。

ロシア政府はウクライナとトルコを非難した。
https://st2019.site/?p=21291

『Niha Masih and Leo Sands 記者による記事「Ukraine live briefing: Moscow calls Azov commanders’ return a violation; Biden faces a divided NATO」。

   ロシア政府はウクライナとトルコを非難した。捕虜交換後、トルコに預けていたアゾフ旅団の指揮官5人が、ロシアに断りなく土曜日にウクライナへ戻り、「再び前線に出る」などと言っているので。

 これは捕虜交換条項の違反である。

 ゼレンスキーはイスタンブール空港でこのアゾフ旅団の元捕虜たちに会った。

 マリウポリ市のアゾフ製鉄所は3ヵ月間包囲され、2022年春に守備隊は投降した。ロシアは、この捕虜たちが、この戦争が終るまで再度従軍しないという条件で、捕虜交換に応じた。アゾフ旅団の捕虜の身柄はトルコに移送された。
 彼らは、ずっとトルコ国内に留まっていなくてはならないはずであった。

 ※この件にかんしてはロシア側の言い分に理がある。捕虜交換協定を一方的に破ったら、リタリエーションが来る。今後は交換してもらえなくなるじゃないか。何を考えているんだ?』