ウクライナ、14年に失った領土「奪還」 英国防省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2789N0X20C23A6000000/
『英国防省は27日のウクライナ戦況分析で、ウクライナ軍が東部ドネツク州の州都ドネツク近郊で一部前進したと指摘した。2014年のロシアによるドンバス侵攻で占領された領土の奪還に成功したという。
英国防省によると、ウクライナ軍はドネツク州のクラスノホリフカ近郊に進軍した。14年以降に占領された領土を奪還するのは、「22年2月のロシアによるウクライナへの侵攻以降で最初の事例の一つとなる」という。
マリャ…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
『マリャル国防次官は26日、ドネツク州の港湾都市マリウポリ北方のリブノピリを奪還したとも公表した。英国防省はウクライナ軍のドンバス全域での攻勢は、ロシア南部チェチェン共和国の部隊が駐留している地域などに達している可能性があると言及した。
ウクライナ軍の報道担当官は26日の戦況報告で、同軍が南部ザポロジエ州で中心都市メリトポリ方面に向けて一部前進したと報告した。ロシア軍は同州で地雷を敷設するなど防御を固めている。ウクライナ軍の報道官は上空からの敵情偵察や地雷の除去など攻撃態勢を整え、「メリトポリ方面に向けて1.5キロメートル前進した」と指摘した。
ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、東南部の激戦地を相次いで訪問し、前線の兵士を激励した。27日に公開した動画では反転攻勢について「(26日に)あらゆる方面で前進した」と戦果を強調した。
ロシアがウクライナ南部クリミア半島の併合後に創設した「クリミア共和国」のアクショーノフ首長は27日、鉄道線が爆破されたと明らかにした。負傷者は出ていない。ロシアメディアが伝えた。
ロシア軍はドネツク州北部に戦力を集中し、攻勢を強めている。ウクライナ軍の参謀本部は27日、ロシア軍が同州のリマン、バフムト、マリンカ方面に大規模な攻撃を仕掛けたが、失敗したと主張した。ウクライナ軍の報道担当官は26日、リマンなどで砲撃による攻撃件数が過去1週間で2倍となったと述べた。』