JR東日本 クレジットカード使用復旧 モバイルSuica不具合続く

JR東日本 クレジットカード使用復旧 モバイルSuica不具合続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230624/k10014108121000.html

 ※ 今日は、こんな所で…。

『、JR東日本ではシステム障害が発生し、券売機やみどりの窓口などでクレジットカードが使用できなくなっていましたが、会社は午前10時すぎにすべて復旧したと発表しました。一方、運賃の支払いなどを行う「モバイルSuica」のアプリでのチャージができないなどの不具合は続いているということです。

JR東日本によりますと、24日午前0時半すぎにシステム障害が発生し、駅の構内や駅ビルの店舗、それに駅の券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使うことができなくなりました。

システムサーバーの電源のトラブルが原因だということで復旧作業を進めた結果、会社は午前10時15分ごろにすべて復旧したと発表しました。

「モバイルSuica」アプリのチャージ「えきねっと」は利用できず

一方でスマートフォンを使って運賃の支払いなどを行う「モバイルSuica」のアプリでのチャージができなくなったり、インターネット上で指定席などを予約する「えきねっと」が利用できない状況は続いているということです。

いずれも復旧の見通しは立っていないとしています。

「モバイルSuica」については残高が残っている場合は通常どおり利用できるということです。

JR東日本は「お客さまに大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます」としています。

通常どおり利用できるサービスは?

JR東日本によりますと、通常どおり利用できるサービスは
▽駅の券売機やみどりの窓口の利用、
▽カード型の「Suica」の利用、
▽すでにチャージされている「モバイルSuica」による乗車や買い物、
▽「モバイルSuica」の駅の窓口での現金でのチャージ、
▽「えきねっと」で予約済みの切符の受け取りや予約済みの「新幹線eチケット」や在来線のチケットレス商品の利用
などとなっています。

PASMOでも不具合 駅窓口で残高払い戻しや再発行できず

首都圏の私鉄などでつくる協議会によりますと、24日午前0時半ごろから、駅の改札で運賃を支払うICカードの「PASMO」で、駅の窓口で残高の払い戻しや再発行ができない不具合が起きているということです。

駅の窓口で子どもや障害のある人が利用するICカードを新たに購入できないシステムの不具合も起きています。

また、モバイルの「PASMO」でも、残高の確認やアプリにチャージした残高の現金への払い戻しなど一部のサービスが利用できなくなっているということです。

いずれも現金をチャージすることはできるということで、残高が残っていれば通常どおり電車やバスを利用できます。

原因は設備のトラブルとみられ、復旧の見通しは立っていないということです。

首都圏の私鉄やバス会社などでつくる「PASMO協議会」は「お客さまには大変ご迷惑をおかけし深くおわび申し上げます」とコメントしています。

仙台駅でも対応に追われる 利用者「ふだんの便利さ改めて実感」

JR仙台駅でも24日朝、券売機や売店などでクレジットカードが使えなくなり駅員が対応に追われていました。

JR仙台駅3階にある新幹線の中央改札口では24日朝から、券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えなくなっていることや、インターネット上で指定席などを予約する「えきねっと」が利用できなくなっていることを知らせるホワイトボードが設置されました。
このうちクレジットカードの利用などについては午前10時前、復旧を知らせる情報に更新され、利用中止になっていたクレジットカード専用の券売機の利用が再開されました。

ただ、インターネットを使った一部のサービスなどが利用できない状態が続いていて駅員に問い合わせをする客の姿が見られました。

インターネット上で予約したチケットが発券できず現金で購入したという男性は「券売機に15分ほど並びました。土曜日で利用者が多く、券売機に並んだのは久しぶりで、今回のことでふだんの便利さを改めて実感しました」と話していました。』