米、スウェーデンのNATO加盟促す 「トルコは批准を」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB221VI0S3A620C2000000/
『【ワシントン=共同】ブリンケン米国務長官はウクライナ復興会議が開かれたロンドンで21日、トルコの外相に今月就任したばかりのフィダン氏と会談した。ロシアがウクライナ侵攻を続ける中、北大西洋条約機構(NATO)の結束が重要だと強調し、スウェーデンの加盟をトルコが直ちに批准するよう促した。
スウェーデン加盟はトルコとハンガリーが未批准で、7月のNATO首脳会議までに手続きが完了するかどうかが焦点。
トルコは「テロリスト」と見なすクルド系住民らの身柄引き渡しをスウェーデンが拒んでいると批判している。米国からF16戦闘機の売却承認を引き出すための駆け引きだとの見方もある。
トルコは侵攻に反対する一方、欧米の対ロ制裁に参加せず、ウクライナ、ロシア両国と良好な関係を維持している。ブリンケン氏は、ウクライナ産穀物の黒海を通じた輸出合意で国連と共に仲介役を果たしてきたトルコの取り組みを歓迎した。
【関連記事】スウェーデンのNATO加盟、トルコと協議継続へ 』