ジョンソン元英首相が議員辞職 コロナ下でパーティー
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1006X0Q3A610C2000000/
『【ロンドン=江渕智弘】英国のジョンソン元首相は9日、議員を辞職すると明らかにした。英メディアが報じた。新型コロナウイルス対策の行動規制下に首相官邸などでパーティーを開いた問題で議会の調査を受けていた。
2020年以降のロックダウン(都市封鎖)などの厳しい規制下で官邸や政府機関で繰り返しパーティーが開かれた。当時首相で規制順守を呼びかける側のジョンソン氏も一部に参加した。罰金を科されたが、議会答弁…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
『罰金を科されたが、議会答弁では規則違反を一貫して否定していた。
議会の特権委員会はジョンソン氏の答弁が故意に議会を欺いたり侮辱したりするものだったかを調べた。故意に欺いたと判断すれば議員活動の停止を勧告できる。公共放送BBCによると委員会は同氏に対する非難と証拠を詳細に記した報告書をまとめた。
報告書を受け取ったジョンソン氏は9日の辞職声明で「委員会が私を議会から追い出そうと決意していることが明らかになった」と指摘した。そのうえで「報告書は不正確な情報に満ちているが私には異議を唱える正式な能力がない」と説明した。
ジョンソン氏はロンドン市長や外相を歴任し、19年に首相に就任した。英国が20年に欧州連合(EU)から離脱するのを先導した。トランプ前米大統領に似た歯に衣(きぬ)着せぬ物言いや金髪で大柄な体形から「英国のトランプ」と呼ばれた。コロナ下のパーティーをめぐる一連の問題は22年9月の首相辞任の引き金にもなった。
【関連記事】
・ジョンソン元英首相「うそない」 パーティー問題で証言
・[FT]ジョンソン元英首相、回顧録と講演で7億円超の収入
・ジョンソン英首相、威厳なき退場 』