北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:NATOがトルコにスウェーデンの加盟承認迫る
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5439062.html

『北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長NATO Secretary General Jens Stoltenbergは2023年6月1日、スウェーデンのNATO加盟について協議するため、近くトルコを訪問すると述べた。
NATOはノルウェーの首都オスロで2日間の日程で外相会議を開催。イェンス・ストルテンベルグJens Stoltenberg事務総長は、2023年5月28日のトルコ大統領選決選投票で勝利したエルドアン大統領と今週初めに電話会談を行ったとし、 「近くアンカラを訪問し、スウェーデンの早期加盟について協議すると述べた。
7eb3d806その上で、トルコの大統領選が終ったため、対話プロセスの再開が重要になると指摘。スウェーデンがこの日に新たな対テロ法を施行し、トルコの主要な懸念に対処したことに言及し「スウェーデンはやるべきことを行った。スウェーデンの加盟を批准するときが来た」と述べた。、、参照記事
スウェーデンの新法では、過激派組織を支援するなどした個人に最大禁錮8年、テロ組織の指導者には終身刑が科されることになる。NATO加盟には、全加盟国からの承認が必要で、加盟国トルコはフィンランドを先行承認、スウェーデンについてはトルコの非合法組織クルド労働者党(PKK)や「テロリスト」を支援しているとして、テロ対策への協力が加盟条件だとしていた。参照記事
04fc09cb、、、スウェーデンのPKK支持者は、PKKが資金源とする送金も出来なくなり、スウェーデンへのクルド人の政治亡命や難民申請も難しくなると思われるが、PKKへの送金システムは欧州各国に存在する。
写真右は、ギリシャでのクルド人によるPKK支持デモの様子。今も刑務所で服役するPKKオジャラン( Abdullah Ocalan)党首の肖像を掲げている。過去ブログ:2023年5月エルドアン大統領再選される 米はスウェーデンのNATO加盟承認促す:2019年10月トルコ大統領訪日中止, SDFはIS攻撃凍結>5日間停戦とクルドの歴史:8月PKK党首のトルコへの戦闘中止協議申し出とセーフゾーン:』