仏EU首脳、一緒に訪中へ 「結束した欧州の声」伝える
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR24D8D0U3A320C2000000/
『【パリ=北松円香】欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は、4月上旬にフランスのマクロン大統領とともに訪中する。マクロン氏が3月24日、フォンデアライエン氏に一部日程の同行を提案したと明らかにした。「結束した欧州の声」を中国に伝えるのが目的としている。
マクロン氏はかねて4月上旬に中国を訪問する予定を明らかにしていた。3月24日のEU首脳会議後の記者会見では、ロシアのウクライナ侵攻に関し…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』
『マクロン氏はかねて4月上旬に中国を訪問する予定を明らかにしていた。3月24日のEU首脳会議後の記者会見では、ロシアのウクライナ侵攻に関して中国に協調を求めると述べた。「ロシアに対して化学兵器や核兵器の使用を控え、紛争をやめるよう」中国が圧力をかけることを要望する。フォンデアライエン氏の同行は、フランス単独ではなくEUとしての要請である点を強調する狙いがあるとみられる。
ロイター通信によると、EUの報道官はフォンデアライエン氏が4月の第1週にマクロン氏ととともに中国を訪れると認めた。スペインのサンチェス首相も3月30日から中国を訪問する予定。欧州が中国との友好関係を確認し、ウクライナ侵攻を巡る協力を探る流れが強まっている。』