露は「スターリン体制」化で 国内引き締め弾圧強化

北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:露は「スターリン体制」化で 国内引き締め弾圧強化
view-source:https://nappi11.livedoor.blog/archives/5419580.html

『ウクライナで苦戦を強いられ、さらに、欧米などからの制裁の影響が広がるロシアで、体制引き締めに向けた動きが加速している。国内の反対派を「敵」として弾圧し、人々に恐怖を与えることで政権維持を図ろうとするものだ。ロシアはかつてのスターリン体制に向かいつつある。

10h0630モスクワの赤の広場で2023年3月5日、ロシア共産党が主催し、ヨシフ・スターリンJoseph Stalinの没後70年を記念する式典が行われた。約1000人が集まったこの集会で、ロシア共産党のゲンナジー・ジュガーノフ委員長Communist Party leader Gennady Zyuganov (Gennadii Zyuganov):上写真中央 は「世界の悪、ナチズムとファシズムに対して決定的な打撃を与える」と宣言し、ウクライナ侵攻をさらに推し進めるよう呼び掛けた。

753271TASS_57702514反対派を次々と粛清し恐怖でソ連を支配し、多くの人々を収容所送りにしたスターリンのイメージは、2000年のプーチン政権発足以降、さまざまな政府のプロパガンダによって、肯定的なものへと変わってきた。カーネギー国際平和財団が13年に発表した調査結果によると、スターリンを「歴史上の偉人」と考えるロシア国民は、1989年の12%から増え続け、2012年には49%に達し、レーニンやピョートル大帝(共に37%)を抑えてトップに立った。ソ連(ロシア)を超大国の座に導いた「賢明な指導者」だと、多くのロシア国民が評価している。

2413fd04そのスターリンが行ったことの本質とは何か。ロシア革命から続く内戦を経て、彼らが手に入れた富と権力を独占するため対抗勢力を粛清し、さらに、政権を維持するために、国民に恐怖を与え、反抗する芽を摘み取ったのだ。

21世紀、プーチン政権発足後のロシアで起きたことは、スターリンが権力を握った頃の状況とよく似ている。エリツィン時代の「野蛮な民営化」で富を蓄え、政商として政治を牛耳るようになったオリガルヒ(新興財閥:Oligarchy)と呼ばれる人々を、諜報・治安機関を掌握したプーチン大統領とその取り巻きたちが(プーチンに忠誠を誓う以外のオリガルヒを)蹴落とし、一種の「革命」を実現したのだ。

c569f4de次にプーチン大統領が行うことはスターリンの頃と同じである。プーチン政権は言論を統制して、自らに都合の良い情報だけを国民に伝え、さらに、選挙制度も自らに都合のよいものにつくり変えていった。その結果、ソビエト時代と同じであり、選挙により民主的に政権を交代させるメカニズムがない国をつくり上げたのだ。

ただ、プーチン政権にとって幸運だったのは、ロシアの主要輸出品である原油などエネルギー価格の上昇により国家歳入が増加し、ロシア経済に追い風が吹いたことだった。国民の収入が増加し経済的に潤う人々が増えたため、スターリンのような極端な恐怖政治の手法を用いなくても、国家運営、すなわち自らとその取り巻きの権力維持を実現することができたのだ。

b13b2482その歯車が狂い始めたのが、ウクライナ侵攻の開始とロシア軍の敗退、そして戦争の長期化によってである。

2022年9月に部分的動員を開始し、数十万人の人々が国外に脱出する事態を招いて以降、プーチン政権は弾圧強化に舵(かじ)を切った。彼の別の顔が現れ始め、プーチンはそれを隠そうともしなくなっている、、、 過去ブログ:2023年3月プーチン、シベリア住民に「国家存続に関わる状況」:2月露はウクライナの子供6千人以上を強制収容し政治的再教育?:1月自由世界の戦車供与は「勝利への道での重要な一歩」:1月ウクライナ戦争後の復興財源や戦争裁判に関する関心高まる:1月ソレダルからのウクライナのミサイル攻撃映像とロシア人気質:1月ロシアはなぜ平然とウクライナ市民を殺し露市民は拍手するのか:2022年12月スターリンとプーチンの類似性、共通項:12月ウクライナ問題の国際化と期待されるG7 プーチンの妄想:  参照記事 英文記事』