ウクライナ国防相、ロシア兵に投降呼びかけ

ウクライナ国防相、ロシア兵に投降呼びかけ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB07EB20X01C22A0000000/

『【ロンドン=小川知世】ウクライナのレズニコフ国防相は7日、ロシア兵に攻撃停止を呼びかける動画を公開した。「戦闘を直ちに拒否する全ての人々の命の安全、正義を保証する」とロシア語で述べた。ウクライナ軍が反転攻勢を進め、部分動員令への反発がロシア国内で広がるなか、ロシア兵に投降を促した。

レズニコフ氏は動画で「あなたたちはだまされ、裏切られた。誰かの空想や偽りの目的のために血を流すことになった」と語りかけた。メッセージは8分弱に及び、戦闘によって多くのロシア兵が死亡し、ウクライナとの間で将来の世代にわたって敵対関係が続くなどと訴えた。

ウクライナのゼレンスキー大統領も7日公開の英BBCのインタビューで、ロシアで動員された若者が十分な装備も与えられず戦場に送られていると主張した。

ゼレンスキー氏は7日のビデオ演説で、北方領土を日本の領土だと認める法令に署名したと表明した。「ロシアの占領者が維持しようとしている全ての土地を解放しなければならない」と述べ、世界各国にも同じような決定をするよう呼びかけた。

ウクライナ軍はロシアが占領する地域の奪還へ反転攻勢を続けている。ゼレンスキー氏は南部ヘルソン州だけで1日以降、500平方キロメートル以上の領土を奪還したと6日に主張した。ウクライナ軍幹部も同日、9月21日以降に東部ハリコフ州で奪還した領土が2400平方キロメートル以上にのぼると説明した。

英国防省は7日、侵攻が始まった2月下旬以降、ウクライナがロシア軍から鹵獲(ろかく)した戦車が少なくとも440両にのぼるとの分析を発表した。装甲車も約650両がウクライナ軍側が捕獲したとみられるとして、今後もロシア軍の損失が膨らむ可能性を指摘した。

【関連記事】ロシア、混乱抱え招集20万人 国外脱出・デモ 不審死も 』