プーチン氏に健康不安説 英紙「血液がんの可能性」

プーチン氏に健康不安説 英紙「血液がんの可能性」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB1728P0X10C22A5000000/

『ロシアのプーチン大統領の健康不安説がくすぶっている。英紙タイムズは14日、プーチン氏が「血液のがん」にかかっている可能性があると報じた。ロシアのウクライナへの侵攻が長期化するなか、プーチン氏の健康状態に注目が集まっている。

プーチン氏の健康状態を巡っては、以前からパーキンソン病などを疑う報道も出ていた。タイムズは米誌ニューラインズの報道を引用し、プーチン氏に近いとされるロシアのオリガルヒ(新興財閥)の録音証言として報じた。

報道によるとプーチン氏は「血液のがんで重病」で、侵攻を開始した2月24日直前にがんに関する腰の手術を受けたとしている。ウクライナ国防省の情報機関トップのブダノフ局長は14日、プーチン氏が「がんやそのほかの病気を患っている」との分析を米スカイニュースに明らかにした。「心理的にも肉体的にも万全ではない」と指摘した。

英秘密情報部「MI6」の元工作員(スパイ)は15日、スカイニュースで「プーチン氏はかなり重病だが、何の病気なのかははっきりとしていない」と話した。』