米NBC、北京五輪にアナウンサー送らず コロナ懸念

米NBC、北京五輪にアナウンサー送らず コロナ懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN20E4L0Q2A120C2000000/

『【ニューヨーク=清水石珠実】北京冬季五輪の米国向け放送権を持つ米NBCが、アナウンサーを現地に送らないことが20日までに分かった。世界的に新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」の感染拡大が続くなか、安全な五輪の開催に向けて担当者の往来を最小限に抑える方針を決めた。

アナウンサーは、米コネティカット州のスタジオから中継を行う。競技の撮影などを担当する技術担当者は、現地に派遣する。フィギュアスケートなど人気競技に関してはギリギリまでアナウンサーを派遣する方向で調整を進めていたが、最終的に米国から中継する決定を下した。中国政府はコロナ感染を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ政策」を取っており、人材を派遣するための手続きなどが煩雑になっていた。

2月4日の開会式に関しては、現時点では人気スポーツキャスターを派遣して、現地から中継する計画を維持している。

NBCが五輪中継を競技が行われている現地ではなく、コネティカット州にあるスタジオを中心に行うのは今回で2度目になる。同じくコロナ下で開催された2021年夏の東京五輪でも似たような体制を取ったという。だが、東京五輪の場合は、競泳や体操などの人気競技に限って、現地リポートを行うアナウンサー陣を配置していた。』