トンガ政府「津波最大15㍍、死者3人」と声明 噴火後初

トンガ政府「津波最大15㍍、死者3人」と声明 噴火後初
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM18BXD0Y2A110C2000000/

『【シドニー=松本史】海底火山の大規模な噴火が起きた南太平洋のトンガ政府は18日の声明で「これまでに3人の死者を確認し、複数の負傷者が報告されている」と明らかにした。被害に関するトンガ政府の公式声明は15日の噴火後で初めて。在トンガのオーストラリア高等弁務官事務所がフェイスブックに投稿した。

声明によると、死亡が確認されたのは、遺体がすでに発見されていた英国人女性(50)に加え、離島に住む65歳の女性と49歳の男性。噴火で発生した津波の高さは最大で15メートルに達した。「津波警報はすでに解除され、火山活動はかなり縮小したが、今後も状況を注視していく」と説明した。

一部の離島では全家屋が損壊したという。首都ヌクアロファがあるトンガタプ島などでは埠頭が損壊し、空港の滑走路には火山灰がつもり、船や航空機の発着が難しくなっている。同島の北東の離島、マンゴ島ではすべての家屋が津波によって破壊された。

【関連記事】
・トンガ噴火、火山島ほぼ消失 国連機関が画像公開
・トンガ、噴火で海底ケーブル損傷 通信復旧に「数週間」
・トンガ大規模噴火、ピナツボなど長期の例も 』