〔ASEAN各国の政治体制(未完)〕

 ※ ASEAN各国の政治体制を、「強権的⇔民主的」「資本主義的⇔社会主義的」という軸で斬って、各国をそれぞれの場所に位置づけたら、思考の整理になるだろう…、と考えて、ちょっとやってみようとした…。

 ※ そしたら、到底一筋縄ではいかないんだよ…。

 ※ 前に、「マレーシア」についてやってみたら、大変だった…。

 ※ 今回は、「インドネシア」について、ちょっと調べてみた…。

 ※ そしたら、これもエラく大変だった…。

 ※ 到底そういう単純な「軸」で、整理できるほど単純な「政体」じゃないことが、判明した…。

 ※ 別に、各国の政体の「専門家」になろうというワケじゃない…。

 ※ 素人的に、ざっとザックリしたところが掴めれば、それでいいんだ…。

 ※ しかし、その程度を掴むことが、なかなか大変だということが分かった…。

 ※ マレーシア、インドネシアの2国だけで、多大の時間を投入した…。

 ※ ASEAN諸国は、合計10か国もあるんで、あと8個もある…。

 ※ 到底、それだけの時間を投入してはいられないんで、諦めた…。

 ※ まあ、勉強・研究が進んだら徐々にということで…。

 ※ ただ、思考の枠組み(構想)としては、方向性は間違っていないと思うし、未完ながら参考になるところもあると思うので、貼っておく…。

※ 前にも貼った図だ…。既に、シンガポール、タイ、ミャンマー、ラオスは位置づけしてあるな…。

※ カンボジアも、ラオスとほぼ同じような位置づけだろう…。

※ 残るは、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ブルネイか…。

【インドネシア政治】情勢から体制や大統領選挙、歴史まで解説
https://news-japan.tokyo/indonesian-politics/

※ 「大統領制」と聞くと、アメリカやフランスなんかの制度を連想する…。

※ しかし、下記の.pdfにあるように、随分そういうものとは「様相が違っている」んだよ…。

※ イスラム国家で、さらには、島嶼国家で「国土が、あちこちに分散」している…、ということが影響しているようだ…。

※ そういう点では、「大陸国家」である米国や仏国(フランス)とも、地方分権の様子が随分と違っているようだ…。

インドネシアの行政
https://www.soumu.go.jp/main_content/000085173.pdf

※ まあ、EdrawMaxでこういう図まで作成して、位置づけようとしたんだが…。

※ この図自体、未完だな…。

※ 大体、軸が 「強権的⇔民主的」「資本主義的⇔社会主義的」 という2軸では足りず、「宗教の形態(一神教的(イスラム、カトリック)⇔多宗教的・混在宗教的)」という軸や、「地方分権⇔中央集権」という軸まであるんで、こういう図では、包摂できない…。

※ 根本から、考え直さないとな…。