https://www.toshogu.or.jp/about/goikun.php
※ この「御遺訓」を、拳々服膺したところで、「お金が、足りない…。」事態は、如何ともならない…。
※ しかし、なにがしかの「足し」には、なるだろう…。
※ 個人の場合、「時間を味方につけること」が可能だ…。
※ 「分かりきっている」ことには、あらかじめ「手を打って」、長い年月をかけて、備えよう…。
※ それと、若いうちから、万事「安上がり」なように、自分を躾けよう…。
※ よく「清貧」を馬鹿にする向きがあるが、自分の生活の「収支」の管理ができないのは、アホウに過ぎない…。
※ そういうヤツに限って、「一攫千金」狙いに出て、ビットコインみたいなものや、リスク資産、先物の相場なんかに手を出して、スッテンテンになったりするわけだ…。
※ ゆめゆめ、そういうハメに陥っては、ならん…。



人の一生は重荷(おもに)を負(をひて)遠き
道をゆくが如し いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望(のぞみ)おこらば困(こん)窮(きゅう)したる
時を思ひ出(いだ)すべし
堪忍(かんにん)は無事(ぶじ)
長久(ちょうきゅう)の基(もとい) いかりは敵とおもへ
勝事(かつこと)ばかり知しりてまくる事をしら
ざれば害(がい)其(その)身(み)にいたる おのれ
を責せめて人をせむるな
及ばざるは過すぎたるよりまされり