https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08EQA0Y1A100C2000000
『【ニューヨーク=白岩ひおな】トランプ米大統領は8日、今月20日に予定されているバイデン次期大統領の就任式に出席しない意向を表明した。自身のツイッターに「私に質問してきた全ての人に伝えるが、私は1月20日の就任式に行くつもりはない」と投稿した。欠席の理由は明らかにしていない。
連邦議会がバイデン氏を次期大統領に正式に認定したことを受け、トランプ氏は7日夜にツイッターに投稿した動画で「円滑で秩序ある、切れ目のない政権移行を確実にするよう専念する」と表明していた。米CNBCによると、次期大統領の就任式を欠席するのは1865~69年に米大統領を務めたアンドリュー・ジョンソン氏以来となる。
初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!
ログインする
https://www.nikkei.com/login 』