https://biz-journal.jp/2020/06/post_165065.html
『自分について人前ではっきり語れない人に欠けているのは、
・自分を表現する言葉
・「現在地」と「ゴール」のギャップを埋めるためのイメージと思考(今取り組んでいる仕事のゴールを思い描き、そこまでのステップを一つ一つ設定する能力)
・「どうしたらできるか」を考える思考(仕事上の困難に対して、あきらめるのではなく、実現する方法を考え出す粘り強さと根気)
・「アフターのアフター」を思い描く想像力(自分の仕事の結果だけでなく、その結果が顧客や仕事相手にもたらす変化まで考慮する想像力)
の4つなのだそう。「自分を表現する言葉」はともかく、その下の3つが欠けている状態では、今の仕事について「自分はこういう人間です」と自信を持って表現するのは難しいのかも。』
『逆に言えば、上の4つがそろえば、「自分を高く売れる人」になれるということ。そこでまず大事なのは「自分を表現する言葉」です。』
『自分について正しく表現するためには、とにもかくにも「今の自分」を知ること。そのために、こんな質問について自分なりに考えてみるといいかもしれません。
1.仕事相手(お客さんなど)の感謝の声を書き出せますか?
2.自分の仕事相手(お客さんなど)が誰かわかっていますか?
3.自分の仕事が、仕事相手(お客さんなど)のどんな不安を解消するものか、わかっていますか?
4.実績は数値化されていますか?
5.過去の実績と今をつなげて考えていますか?
6.受賞歴や資格はありますか?
7.自分のこだわりや主義・主張を言葉にできますか?
8.将来、やりたいことは見えていますか?
9.肩書きはありますか?
これらについて「YES」と答えられるなら、あなたはもっと自分の仕事や自分の能力に誇りを持っていい人です。謙遜ばかりせずに、自分のやってきたことを話しても、誰も悪い気はしないはずですし、自分の可能性を広げるような、新しいチャンスが舞い込んでくるようになるかも。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/06/post_165065.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.』
※ 「30年ローン」を組んで、セッセと「働きながら、ローンを支払っていく…」。その過程では、「転職」という選択肢もあるかもしれない…。
※ そういう時に、「自分が高評価」になるに、越したことはないからな…。
※ ただし、あまりに「収入」にばかりこだわると、転職自体「失敗する」可能性が高い…、とも聞いたぞ…。
※ 「仕事の評価」は、あくまで「他人さま」が下すことだ…。前の投稿でも、「仕事において、自分の評価は意味が無い…。」とか、あった気がする…。