新型肺炎、中国の本音は外国人退避阻止か WHOもフル活用

https://news.livedoor.com/article/detail/17742335/ 

『外国や国際組織の要人との会談で、中国に有利な内容を相手側から引き出し、強調して発表するのは中国当局の常套(じょうとう)手段だ。特に力関係で自国が上と判断している場合、その傾向は顕著になる。
 テドロス氏はエチオピアの元保健相、元外相だ。中国は巨大経済圏構想「一帯一路」の下でエチオピアに鉄道建設など多額の投資をしている。また中国に協力的な外国要人は、引退後も中国の友人として手厚くもてなされる。テドロス氏は「中国の体制の力強さと措置の有効性はまれに見るもので感服する」と述べ、中国の政治体制の賛美まで行うサービスぶりだった。』

※ 中国絡みの「国際機関」は、常にこれがあるんで、重々承知の上で、情報を「吟味」しないと…。

 別に、中国に限った話しでは、無い…。大国、特に、国連安保理5大国(安全保障理事会常任理事国、拒否権保有国、米・英・仏・露・中)が絡む「国際機関」は、まずこういうものだと、承知しておかないと…。

大体、「国際連合(United Nations)」って、「戦勝国連合」と言う意味だからな…。そんなに、有り難がるものでも無いんだ…。