プーチン、国民の脱出防止に「魅力的」な国を命令

北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:プーチン、国民の脱出防止に「魅力的」な国を命令
https://nappi11.livedoor.blog/archives/5433956.html

『プーチン大統領Russian President Vladimir Putinは2023年5月12日、「社会経済的条件」によって2022年に発生したロシア移民の流れを止めるために、自国を「財政的・社会的に魅力的な国 “attractive financially and socially” 」にするよう命じた。

2019-2025年の移民政策コンセプトを修正する政令に署名し、同コンセプトには、当局がロシア国内に「人的資本を保持し、人口流出を減らすための魅力的な財政的、社会的、その他のメカニズム」を構築すべきとする条項が追加された。

2022年に「社会・経済状況の変化の影響を受けて」ロシアからの移住が増加したためである。また、本格的な侵略の開始以降に去ったウクライナ占領地の住民の海外からの「帰還のための条件整備」の必要性に言及する条項も構想に追加された。

その他、「合法的に自国の領土にいる者のみがロシア連邦の領土で民事およびその他の法律関係に参加できるようにするための条件を整える」、「民族(多民族)飛び地の形成に対抗する」ことに関する条項が概念に追加されている。英文記事

0997c928428863fc、、、何とも身勝手な発想で、国外脱出を移民 emigration、大量移住 the mass emigrationと言い換え、戻った国民には旅券没収、刑務所送りが待っているのでは?

問題は、強引に英雄に成りたい、この全体主義者:Totalitarianの妄想と、偏屈な国家主義で起こした侵略なのだが、、、。過去ブログ:2022年8月日本の太陽は東からではなく西から昇ると対決姿勢のロシア:5月相次ぐロシア内部からのプーチン批判: 

index んhy

現ロシア政府に批判的な独立系英字メディア「モスクワタイムズ:The Moscow Times」は、「ロシアはトッププログラマーの23%以上を失った。州立および私立の診療所からは高度な技術を持った医師の離職が報告されており、ガイダル研究所が産業部門の経営トップや経営者を対象に実施した調査では、この国の近代史には見られない規模の深刻な熟練労働者不足が明らかになった。

秋から冬にかけてロシア政府内で開かれた会議に詳しい関係者はモスクワ・タイムズに対し、移民の波がプーチン大統領に「個人的な影響を与えた」と語った。

彼が動員すると期待していた人々はためらうことなく国外へ出国しており、リアルタイムで事態を観察していた当局にはそれを阻止する法的手段がなかった。「国外脱出は(プーチン大統領を)激怒させた。同氏は、今後同様の事態を防止し、人々の愛国心を育てるよう指示した」と当局者は述べた。即座に対応したのは召喚状のデジタル化に関する法律で、両院で速やかに可決され、大統領が署名した。」と報じている。

cc7fba96

同メディアは「人口統計学者のアレクセイ・ラクシャ氏の推計によると、昨年は55万人から80万人のロシア国民が国外に出た可能性がある。ロシアの民間金融業者アルファ銀行のアナリストらは、移民の波は約100万人に達すると予想している。

これは、少なくともソ連崩壊以来、おそらく推定116万人のロシア人が国外に逃亡したロシア革命以来、最大の移民の波となる。ロシア経済開発省は9月、労働力(18歳から65歳までの国民)が60万人減少すると推計した。」との分析を報じている。英文記事