カナダ、中国外交官追放を検討 議員親族脅迫企て
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB052P20V00C23A5000000/
『2023年5月5日 20:43
【ニューヨーク、北京=共同】カナダのジョリー外相は4日、在カナダ中国大使館の外交官が野党保守党議員の香港に住む親族への脅迫を企てたとして、この外交官の追放を検討していると明らかにした。両国は経済的に深いつながりを持つが、最近カナダは中国の覇権主義的な言動に危機感をあらわにしており、新たな火種になる可能性がある。
カナダ紙グローブ・アンド・メールが1日、2021年のカナダ情報機関の報告書を報道したことが発端。報告書には、中国のウイグル族への人権侵害はジェノサイド(民族大量虐殺)だと非難するカナダ下院の決議を支援した保守党議員とその親族らが中国当局から脅迫の対象になっているとの指摘があり、カナダ駐在の外交官が関わっていると言及されていた。
ジョリー氏は4日、報道を認め、駐カナダの中国大使に「このような干渉は受け入れられない」と伝えると強調した。
カナダの中国大使館によると、中国大使は4日、カナダ外務省の担当者に、中国が内政干渉しているとのデマに基づき外交官を追放するとカナダが脅していると抗議した。中国外務省の毛寧副報道局長は5日の記者会見で、「中国大使館の通常職務への侮辱」だとカナダ側を非難。北米大洋州局がカナダの駐中国大使に対し「厳正な申し入れ」をしたと明かした。』