ウクライナ警察は、オデッサ市長を逮捕した。
https://st2019.site/?p=21115
『AFPの2023-5-4記事「Ukraine Arrests Odesa Mayor in Corruption Case」。
ウクライナ警察は、オデッサ市長を逮捕した。開戦前からの汚職が理由という。
この市長は2014年から現職。同年に、ウクライナの反汚職運動も始まった。EUに加盟するためには、行政が腐敗していてはならないのだ。
こやつは経営破綻した工場を、適正価値の2倍の公金で買収した。金額は220万ユーロ相当。
もともと、プロ・ロシアのヤヌコビッチの子分で、素性が怪しかったのである。
オデッサはウクライナ最大の港であった。同時にそれは、密輸ビジネスの巣窟であることも意味した。』