スーダンからの避難。中国は海軍艦船を派遣し1300人を収容
アメリカ人のスーダン居住者は16000名、バイデンへ批判強まる
『 スーダンからの避難。中国は海軍艦船を派遣し1300人を収容
アメリカ人のスーダン居住者は16000名、バイデンへ批判強まる
***************************************
内戦状態となったスーダンでは、これから30万の避難民が近隣諸国に溢れることになるだろう。スーダン在住日本人全員が無事にジブチに到着し、うち48名がチャーター機で羽田へ帰国した。スーダンには南部の非戦闘地帯に日本人が一人のこるほか国境なき医師団のスタッフはスイスへ、また独自に帰国した者もいた。
さてほかの国々は避難作戦をどうしたか。欧州諸国はただちに救援機を飛ばし、特別な輸送チームを組織して、かなり迅速だった。
注目を集めたのは1300名のスーダン在住をかかえて中国人である。それにしても日本の20倍もの在留中国人はスーダンで何をしていたのか?
中国海軍の艦船が派遣された。過去の実績をみれば、中国にとっては日頃のサイバーネット構築が逆にモノを言ったのだ。
カダフィが斃れたとき、リビアから36000人を運んだ。キリギス暴動のおりはチャーター機四機を飛ばして奥地からも中国人を避難させた。あの東日本大震災のときは十数万の中国人が新潟空港に集合しチャーター便で帰った。
批判されたのはバイデンだった。「われわれは見捨てられた」という不満の声がハルツームで高まったのも、およそ16000人のアメリカ国籍者が残留したままだからだ。しかし「アメリカ籍」というのは二重国籍者で殆どはスーダン人と言われている。
◎☆□☆み□☆☆□や☆◎☆□ざ☆□☆◎き☆□☆◎ 』