ミヒャエル・シューマッハのインタビュー記事を、チャットGPTにでっちあげさせて雑誌に掲載させた雑誌記者と編集長が、…。

ミヒャエル・シューマッハのインタビュー記事を、チャットGPTにでっちあげさせて雑誌に掲載させた雑誌記者と編集長が、…。
https://st2019.site/?p=21076

『ロイターの2023-4-23記事「German magazine fires editor over AI ‘interview’ with Michael Schumacher」。

   ミヒャエル・シューマッハのインタビュー記事を、チャットGPTにでっちあげさせて雑誌に掲載させた雑誌記者と編集長が、出版社により馘にされた。

 過去、フォーミュラ1で七度優勝したシューマッハー氏は今54歳。2013-12にフランス・アルプスで家族とスキー中に頭を強く打ち、闘病生活に入って以来、公けに顔を出したことはない。

 やらかした雑誌は『Die Aktuelle』という週刊誌。家族は今週、同誌に対する訴訟を起こす予定であった。

 雑誌を所有するエッセンのフンケ・メディア・グループは家族に謝罪した。
 同誌編集長のアンネ・ホフマンも解任した。

 本文の記事を読めば、これがAIによる創作だということは表示されているのだが、表紙と記事タイトルからは、本物のインタビューであるかのように消費者を錯覚させてしまう。

 シューマッハ氏は家族とともに自宅にあり。プライバシーは外部に対して厳重に制限され、これまで面会はごく親近の人だけがゆるされている。』