「いったいどうやって?」:米国の漏洩容疑者の周りに質問が渦巻く

「いったいどうやって?」:米国の漏洩容疑者の周りに質問が渦巻く
https://www.aljazeera.com/news/2023/4/14/how-on-earth-questions-swirl-around-suspected-us-leaker

 ※ 『「彼がそのような幅広い情報にアクセスし、それを持って建物を出ることができるという考えは、私にとって絶対にとんでもないことです」とスパンバーガーはMSNBCに語った。』…。

 ※ ということで、この容疑者が捕まって、それで終わり…、というような話しでも無いような感じだ…。

 ※ 大体、「情報窃盗」という話しでは無く、「器物窃盗(物の持ち出し)」というような話しのようだ…。

 ※ 通常、その手の行為に対する「対策」は、二重三重に設けられているハズだろう…。

『(※ 翻訳は、Google翻訳)

米国の議員は、21歳の容疑者ジャック・テイシェイラがなぜ国防総省の機密情報にこれほど広くアクセスできたのか疑問に思っています。

Play Video
ビデオの長さ01分21秒
01:21
スパイ活動法に基づいて起訴されたペンタゴンリークの容疑者
によって アルジャジーラスタッフ
公開日 14年2023月<>日
14年2023月<>日

ワシントンDC –ペンタゴンの秘密文書の漏洩容疑者は、米国の外国の敵と関係があるようには見えず、政府の不正行為を認識しようとしている内部告発者でもありませんでした。
むしろ、マサチューセッツ空軍州兵に勤務していた21歳のジャック・テイシェイラは、「地政学的問題と現在および過去の戦争について話し合う」ためにソーシャルメディアサーバーのメンバーと情報を共有したとして非難されている、とFBIは金曜日の法廷文書で述べた。

読み続けます
3アイテムのリスト
リスト 1 / 3
「恥ずかしい」:国防総省のリークは米国の安全保障に損害を与える、とアナリストは言う
リスト 2 / 3
ペンタゴンリーク:最新のポイントは何ですか?
リスト 3 / 3
ペンタゴンの漏洩者とされるジャック・テイシェイラについて私たちが知っていること
リストの終わり

テイシェイラが米国連邦裁判所で正式な起訴に直面したとき、彼の逮捕は、なぜそのような若い役人が軍の最高幹部向けの非常に多くの機密ファイルにアクセスできたのかについて広範な疑問を提起し続けています。

「いったいどうやって21歳のゲーマージュニアエアマンが機密情報にこれほどアクセスできるのでしょうか?」米国の議員アドリアーノ・エスパイヤットはツイートに書いた。

いったい21歳のゲーマージュニアエアマンは、どのようにして機密情報にこれほどアクセスできるのでしょうか。

その間に。。。

MAGA過激派は、政府の公式機密の漏洩を祝っています。

—アドリアーノエスパイヤット(@RepEspaillat)14年2023月<>日

米国当局は、機密文書をマサチューセッツ州の彼の住所に投稿していたソーシャルメディアアカウントをリンクした後、木曜日に州兵のIT職員として働いていたテイシェイラを逮捕したと述べた。

アルジャジーラに登録する
南北アメリカ報道ニュースレター
米国の政治、カナダの多文化主義、南米の地政学的台頭など、重要なストーリーをお届けします。

FBIの宣誓供述書によると、ソーシャルメディアユーザーは2022年<>月頃に「機密情報のように見える」ことを示すテキストの段落を投稿していました。その後、ユーザーは<>月頃に文書とされる写真の公開を開始しました。

テイシェイラと思われる投稿者は目撃者に、「職場でテキストの書き起こしをしているのが発見されるのではないかと心配したので、書類を自宅に持って行き、写真を撮り始めた」とFBIの文書には書かれています。

漏洩したファイルには、ウクライナに対する西側の軍事支援の詳細、ロシアの戦争努力に関する情報、同盟国から収集された情報が含まれていました。

専門家は、「有害な」リークは、米国の諜報機関を暴露し、文書に記載されている国々との外交上の亀裂を引き起こすリスクがあると述べています。

下院情報委員会の共和党委員長であるマイク・ターナーは今週の声明で、パネルは「なぜこれが起こったのか、なぜそれが何週間も見過ごされたのか、そして将来のリークを防ぐ方法を検討する」と述べた。

一方、漏洩した文書の影響を食い止めようと政権が求めてきたジョー・バイデン大統領は、何が起こったのかを調査するための米国の法執行機関の「迅速な行動」と彼が呼んだものを称賛した。

「これらの文書の有効性をまだ判断している間、私は軍と諜報機関に機密情報の配布をさらに保護し制限するための措置を講じるように指示しました」とバイデンは金曜日の声明で述べました。

「そして、私たちの国家安全保障チームは、パートナーや同盟国と緊密に調整しています。」

質問は続く

それでも、テイシェイラの逮捕は議論の終わりではないようです。多くの議員は、リークがどのように起こったかについての回答を要求しています。

下院情報委員会の共和党員であるフレンチヒルは、リークは来週の委員会の「最優先事項」になるだろうと述べた。

彼はブルームバーグに、「この21歳の空軍州兵がこのレベルのデータにアクセスした理由と、法律を破ってスパイになることを余儀なくされたと感じた理由の監視調査」に役立つ詳細なブリーフィングを期待していると語った。

Play Video
ビデオの長さ02分14秒
02:14
米国は、国防総省の機密文書の漏洩を調査している男を逮捕します

共和党のダレル・イッサ下院議員も、なぜテイシェイラが秘密文書を入手できたのか疑問に思った。

「課題の1つは、機密情報には「知る必要がある」という概念があり、この個人が知る必要のない何かにアクセスできる理由を実証していないことです」とイッサは金曜日にフォックスニュースに語った。

FBIの宣誓供述書によると、Teixeiraは「極秘」のセキュリティクリアランスを持ち、サイバー防衛作戦のジャーニーマンとしての彼の立場に必要な「機密コンパートメント(SCI)アクセスを維持しました」。SCIは、インテリジェンスソースから取得した機密情報を指します。

木曜日、国防総省のスポークスマン、パット・ライダーは、国防総省はそのメンバーに「非常に早い年齢で多くの責任を負わせた」と述べた。

「若い戦闘小隊の軍曹と、軍隊を戦闘に導くために私たちがそれらの個人に注ぐ責任と信頼について考えてみてください。これは全面的な一例に過ぎない」と彼は記者団に語った。

「したがって、トレーニングを受けると、それらの責任に伴う規則と要件を理解できるようになります。」

彼は、秘密文書に関しては、そのような責任を尊重することも「法律について」であると付け加えました。

しかし、下院情報委員会の委員でもある元CIA職員のアビゲイル・スパンバーガー下院議員は、リークがどのように起こったのかについて「攻撃的な質問」をすることを楽しみにしていると述べた。

「彼がそのような幅広い情報にアクセスし、それを持って建物を出ることができるという考えは、私にとって絶対にとんでもないことです」とスパンバーガーはMSNBCに語った。

出典:アルジャジーラ 』