米共和、トランプ前大統領起訴に反発 民主系検事を非難

米共和、トランプ前大統領起訴に反発 民主系検事を非難
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0102X0R00C23A4000000/

『【ワシントン=中村亮】米野党・共和党はトランプ前大統領の起訴に反発した。マッカーシー下院議長は捜査を仕切る民主党系の検事を名指しして「(2024年の)大統領選介入を目的に我が国に取り返しの付かない打撃を与えた」と糾弾した。ペンス前副大統領は「理不尽だ」と断じた。

マッカーシー氏は30日、ツイッターで「米国民はこの不正義を許さない」と言及した。米東部ニューヨーク州マンハッタン地区検察のアルビン・ブ…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。』

『米東部ニューヨーク州マンハッタン地区検察のアルビン・ブラッグ検事に触れ「下院は前例のない権力乱用の責任を問う」と明言した。

ペンス氏もCNNテレビのインタビューでブラッグ氏を非難。「多くの米国民は政治的な迫害でしかないとみるだろう」と強調した。ペンス氏はトランプ政権で副大統領を務めた。
共和党のジム・ジョーダン下院司法委員長はツイッターで、ニューヨーク市で犯罪件数が増加していると指摘した。ブラッグ氏について「それらの数字から気をそらすために政敵を起訴した」と書き込んだ。

バイデン米大統領は31日、ホワイトハウスで記者団に前大統領の起訴について問われて「それについてコメントはない」と話した。ジャンピエール大統領報道官は記者団に起訴をめぐり、ホワイトハウスへ事前通告はなかったと説明した。』