ヴォルテール ネットワーク

ヴォルテール ネットワーク
https://en.wikipedia.org/wiki/Voltaire_Network

 ※ どんなメディアから「情報収集する」のかは、個人の自由だ…。

 ※ しかし、最低限、そのメディアの「素性」を調べるくらいは、やっておいた方が、いいぞ…。

『(※ 原文は、英文。翻訳は、Google翻訳)

フリー百科事典ウィキペディアより
問題集-new.svg
この記事は、一次資料への参照に過度に依存しています。二次または三次ソースを追加して、この記事を改善してください。ソースを探す: “Voltaire Network” ? ニュース・新聞・本・学者・ JSTOR
( 2009 年 7 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法と時期を学ぶ)
ヴォルテールネットワーク(フランス語: Reseau Voltaire ) は、レバノンを拠点とするオルタナティブ メディアアウトレットで、南米と中東につながりがあり、特に9/11 テロ攻撃に関連する陰謀論を解説しています。[1]この組織は、フランスの言論の自由と世俗主義を支持する左翼のシンクタンクとして 1994 年に設立されました。2003 年に分裂し、2007 年に解散しました。レバノンで国際ヴォルテール ネットワーク(Reseau Voltaire International)として再設立されました。陰謀論を広め、シリア政府とイラン政府を支援することを目的としていました。現在のリーダーはThierry Meyssanです。

Voltaire Network は、17 の言語 (アラビア語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、トルコ語など) で利用できる無料の Web サイトと、2 つのオンライン データベースを公開しています。

起源

ヴォルテール ネットワークは、言論の自由を支持するキャンペーンの文脈で設立されました。創設者は、フランスの刑法に定められた新しい法律によって、言論の自由が危険にさらされていると考えていました。キャンペーン後も協会は存続し、極右運動と宗教の研究を専門としていました。フランス政府が教皇のフランス訪問の宗教的部分に資金を提供することを阻止し、フランスの極右民兵グループである保護・安全保障局に関するフランス議会の調査を開始することで、特に声高に主張した. 1999 年以来、Reseau Voltaire は、NATO によるセルビアの爆撃に関する毎日のニュースなど、国際問題を扱ってきました。

内部論争

Reseau の上級メンバーの何人かは、大統領と書記長の行動に対する行政評議会の統制が欠如していると不満を漏らしている。彼らは、大統領が批判を抑圧し、取締役会の一般的な目標に公平に焦点を合わせることができなかった環境を助長したと主張した. さらに、彼らはまた、ほとんどのネットワークメンバーが活動する傾向がある中東における政治的自由の欠如について報告することによってバランスが取れていないアメリカの外交政策に対する過度の批判であると彼らが信じていることを引用しました. このグループはまた、反ユダヤ主義的見解を後援していると考えられている政治的に非自由な組織または政治家は無批判に扱われていると示唆した. その一例がEntretien avec le Hezbollahでした(ヒズボラとの会合)イランと密接に同盟しているグループを「南アメリカの解放神学に匹敵するイスラム教徒のインスピレーションの社会的グループ」として提示した. メシアン議長は、米国が9/11攻撃をイスラム問題への介入を正当化するための偽旗作戦として行ったという彼の別の理論について議論するためにテヘランを訪れたと言われています。[2]

管理評議会の 3 人のメンバー (ミシェル シトボン、ジル アルフォンシ、ジャン=リュックギルヘム) は、2005 年 2 月に辞任しました。ネットワークの出版物は明らかに世界で最後に残っている石油埋蔵量を制御するためのネオコン戦略としての理論、およびネットワークの手段化に反対します。彼らは、「アメリカ帝国主義に抵抗するという口実で、中国とロシアの帝国主義に対する寛大さとイスラム主義者との親密さは、方向性の間での潜在的な反ユダヤ主義の漂流の兆候である」と反対している. 彼らはまた、諜報機関とのつながりが存在すると主張している、ヴォルテールネットワークはそのような組織に対して構築されたと主張した. ただし、彼らはまた、方向性の新しいスタンスがネットワークの以前の仕事を忘れさせてはならないことを強調しています. [3]創設メンバーのミシェル・シットボンは、クロード・カルノウ fr やブルーノ・ドルウェスキーのような物議を醸す人物の登場を挙げ、レゾーは 2005 年の宣言で、「フランスのささいな政治的立場に好意的な管理者協会の概念は少数派に置かれている.彼らは総会前または総会中に辞任した. [引用が必要]

参考文献
“Les impostures du Reseau Voltaire et des “theories du complot”」 . 2015 年 2 月 13 日。
“Recommande avis de reception RA 7731 3869 8FR” (PDF) . Administratrice du Reseau Voltaire。2011 年 6 月 4 日に元の(PDF)からアーカイブされました。2012年12月5日閲覧。
シットボン、ミシェル; ジル・アルフォンシとジャン=リュック・ギレム。「ラ・フィン・デュ・レゾー・ヴォルテール」 . レゾー・ヴォルテール。2011 年 6 月 4 日にオリジナルからアーカイブされました。2012年12月9日閲覧。』