https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN072OI0X00C21A1000000
『【ワシントン=永沢毅】米CNNは6日、トランプ大統領の支持者による議会乱入事件を受け、複数の閣僚がトランプ氏を免職するための合衆国憲法修正25条の発動に向けた事前協議をしていると報じた。共和党関係者の話として明らかにした。
憲法修正25条は大統領が死亡したり辞任したりして職務遂行ができなくなった場合の手続きを定めている。同4項によると、副大統領と行政機関のトップの過半数が大統領は執務不能と判断すれば、副大統領を大統領代行に選べることになっている。ただ実現可能性は不透明だ。
乱入事件はトランプ氏が支持者をあおって引き起こし、死者まで出した。トランプ氏は大統領としてふさわしくないとの見方は共和党内でも強まっており、20日の退任前に免職にすべきだとの声がでているという。
修正25条はトランプ氏が2020年10月に新型コロナウイルスに感染した際も発動が取り沙汰されたことがある。これに先立ち、全米製造業協会は6日「修正25条の発動を真剣に検討すべきだ」とペンス副大統領に要請する声明を発表した。
初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!
ログインする
https://www.nikkei.com/login 』